心を自由にする旅 M.Log

自由を求め、不安と恐怖を乗り越え、国内・海外の一人旅へ。そんな景色と、心に起きた変化の記録。

白馬ぶらり旅 ~こんな地に住みたいのかも?~

4/28~5/2の4泊5日で、長野県白馬に行ってきました。

自然が多く、都会のような喧騒はないけども、そこそこのインフラがあったので、
比較的過ごしやすかったです。

f:id:planet-odyssey:20190504083021j:plain
山と畑と鳥のさえずりに癒されました


グリーン車を使ってみる

白馬までは、特急あずさ号で行きました。
新宿から乗ったのですが、新宿と白馬がちょうど始発と終点だったので、あまりドタバタせず乗り降りできました。

また、いつも旅先への移動が(電車も飛行機も)窮屈でつらいので、今回は思い切ってグリーン車を使ってみました。
足が延ばせて、広々使えるのがとても快適でした。

特急券+乗車券+グリーン車で、片道10,470円でしたが、それだけの価値はあったように思います。

コテージの個室に泊ってみる

宿は今までゲストハウスのようなところに泊まってきたのですが、
前回の伊豆大島の旅で、読書や脚本に集中できず、「そろそろ、個室に泊ってよいのかな」と思い始めたところでした。

また、ある程度の設備も求めるようになってきたので、

  • 大人一人でも個室に泊れる
  • ある程度の設備が整ったコテージ

の条件がそろった「ミーティア」という宿に泊まることにしました。


部屋は二人部屋(ベッドが2つ)でしたが、一人でも使うことができました。
風呂や洗面台、トイレは共用です。
徒歩5分圏内に、飲食店がいくつかあるので、素泊まりでも大丈夫でした。

費用は4泊5日で24,300円でしたが、コスパは良い方だと思います。

白馬でやったこと

さて、白馬に来た目的です。
まぁ、ぶらぶらしに来たというのもあるのですが、一応こんな目標を持ってきました。

  1. 読書する
  2. 絵を描く
  3. 記憶を整理する
  4. 散歩する
読書する

なんですが、はい、本を持ってくるの忘れました。

まぁ、おかげで、持ってきた「ムーミン展の図録」をじっくり読むことができました。
(わりとこれが創作のインスピレーションになりました)

f:id:planet-odyssey:20190504082909j:plain:w300

絵を描く

今回は油絵の道具一式を持ってきました。

で、2日目の朝、近くの河原で描いてみたのですが、
どうも集中できず、絵がごちゃごちゃになってきて、途中で止めました。慣れてないからかもしれません。

ただ、最終日晴れまして(3日目、4日目は雨だった)、
紙と鉛筆を使ったスケッチをしてみたのですが、わりと集中してできました。

f:id:planet-odyssey:20190504083202j:plain:w300

油絵の道具はかさばるので、次からは紙と鉛筆でいいやと思いました。

記憶を整理する

「認知再構成法」という認知行動療法の一つをやってみました。
ネガティブな体験の感情や思考、状況をノートに書いていき、認知の歪みを補正する療法です。瞑想もセットで行いました。

ここで整理した記憶を、将来、アートに生かせればと思います。

詳しくはnoteに書きました。
note.mu

散歩する

公園を歩いたり(大出公園)、

f:id:planet-odyssey:20190504083246j:plain:w400

温泉に入ったり(八方の湯、天神の湯、倉下の湯)、

f:id:planet-odyssey:20190504083334j:plain:w300
八方の湯は休憩所もあり快適でした

美術館に行ったりしました(白馬三枝美術館、安曇野ちひろ美術館、大町山岳博物館)。

f:id:planet-odyssey:20190504083435j:plain:w400
三枝美術館はおしゃれな木造の建物で、落ち着く空間でした


晴れた最終日は、北尾根高原に行ってみたのですが、とても良い景色でした。
地面にはまだ雪が残っていましたが、もう少し暖かくなれば、きれない緑や花が見れそうです。

f:id:planet-odyssey:20190504083713j:plain:w400


白馬村内の移動ですが、たぶん、ふつうは車で行くような距離なのでしょう。
私は徒歩で各地を周りまして、これを毎日続けたので、さすがに脚の疲労がハンパなかったです。

歩行距離は、4泊5日で58㎞ほどでした。


まとめ

最近、「こんな地で暮らしたい」を探し求めているのですが、白馬は近かったように思いました。
小笠原諸島の父島にも、少し近いものがあったかな。母島にはまだ行ってないので、次行ってみようと思います。

ということで、GW10連休の前半は、わりと良い過ごし方ができたように思います。
後半は、家でゆっくりと、絵でもかきながら過ごそうと思います。

(上野の森美術館の「日本の自然を描く展」に向けて、誠意製作中です)


今週のお題「特大ゴールデンウィークSP」